メルマガ・クーポンの弱点を解消したクラウド型モバイル会員システム XrosPoint「 クロスポイント」

 

株式会社クロスラボは、7月17日顧客のリピーター化を促進するクラウド型モバイル会員システム「クロスポイント」を正式にリリースしました。

2013年2月より、「Book Café Color’s(ブックカフェカラーズ)」(〒124-0023 東京都葛飾区 代表原田貴洋)※においてベータ版を試験運用しておりました。その結果、来店率が前年比125%を達成し、会員同士のコミュニケーションの場としてのクローズドソーシャルも好評だったことから、正式にサービスを開始することになりました。 ※ http://www.colors-bookcafe.com/

 

 

これまで、集客やリピーターの確保を行うために使用されたサービスとしては、メルマガやクーポンなどが多用されてきました。しかし、そのサービスが多用されたがゆえに、それらの弱点も明らかになってきました。クロスポイントでは、その弱点を克服した上でソーシャルネット機能やゲーミフィケーション機能などの顧客コミュニケーションを最大化することで、今までにない新しいかたちのクラウド型モバイル会員システムを実現しています。

クロスポイントのサービス概要

来店した顧客は、メールアドレスやSNSのアカウントでログインするだで、顧客ごとにマイページが作成されます。個々のマイページ上でポイントをためることで、店舗から提供されているサービスをアイテムとして購入することができます。

クロスポイントの特徴として、来店時はもちろん店舗に行かなくても毎日ログインすることでポイントが付与される点にあります。来店時以外にいかに自発的に店舗のことを思い出してもらうか、それを可能にしているのがゲーミフィケーション要素です。毎日のログイン率を高めるため、1日1回行うことができる「おみくじ」や「スロットマシーン」など、楽しみながらポイントをためられる機能を実装しています。

マイページへの月間ログイン率は90%と驚異的なログイン率となっています。高いログイン率であるがゆえに、お店からマイページに配信されるお知らせの既読率も高く、顧客に対して効率的に情報を届けることができる仕組みとなっています。また、ポイントは導入店独自で設定ができるので、クーポンを乱発してブランド価値や経済価値を下げることがありません。

さらに、お互いポイントがもらえる友達紹介機能や、導入店の会員のみで構成されるクローズドソーシャルネットワーク機能が備わっていることで、会員同士のコミュニケーションを促進、店舗への帰属意識を高めることができます。クラウド型サービスなので導入に際して特別な機器も必要ありません。

 

ファン化を促進する黄金サイクル

一度会員になった顧客がリピートするだけでなく、友達紹介機能が備わっていることで多くの新規顧客を獲得することができます。

 

XrosPoint クロスポイント

http://xros-point.com/

 

<会社概要>

会社名:株式会社クロスラボ(http://xroslab.com/
本 社:〒102-0082 
東京都千代田区一番町6 相模本社ビル7F
設 立:2011年11月1日
資本金:4,500,000円(2013年4月1日現在)
代表者:代表取締役 安井 透(やすいとおる)
事業内容:PC、モバイル向けサービス開発・運営

<本件に関するお問い合わせ>

クロスポイントサイト
 http://xros-point.com/
広報担当者:床鍋義博(とこなべよしひろ)
Tel:03-4334-1037
Fax: 020-4623-5795
E-mail:info@xroslab.com